兵庫県立佐用高等学校

 本校が位置する佐用町は、2009年の大規模河川災害により、大きな被害を受けた。私たちは、佐用町の地域課題を学び、「災害に強い安全安心な町づくり」に取り組もうと考えた。

 家政科で学んだ知識をいかして、佐用町の方と一緒に防災について考える機会を作るため、学校のみで行っている防災訓練を、地域を巻き込んだ「佐用合同防災訓練~KIZUNA大作戦~」と題して、生徒が一から企画し、運営に取り組んだ。

 生徒と協働先による企画会議を重ね、様々な機関に協力を仰ぎながら準備を行った。当日は、①学校と地域による避難訓練・ドローンによる避難誘導、②体験学習、③災害マニュアルブックの配布を実施した。

 訓練後のアンケートから防災意識と共助の精神が高まったことがわかり、地域に根差した体験活動により、学びを地域へ還元させることができた。

 今回生まれた絆を大切にし、「地域と学ぶ佐用高校」をスローガンに掲げ、今後も活動を続けていく。

関連記事

  1. 28 岩沼市立玉浦小学校

    岩沼市立玉浦小学校

  2. 26 兵庫県立和田山特別支援学校

    兵庫県立和田山特別支援学校

  3. 32 大阪府立茨木西高等学校

    大阪府立茨木西高等学校

  4. 関西大学 社会安全学部 近藤誠司研究室

  5. 島根県立益田高等学校 理数科

  6. 15 岩手県立大槌高等学校 復興研究会

    岩手県立大槌高等学校 復興研究会